☆☆★☆☆

SMAPとA.B.C-Zという名のテーマパークでドキドキしていたい…

これまで他グループになんの興味もなかったスマオタが突然A.B.C-Zに転げ落ちた話

「たぶんこの先もずっとSMAPだけが好きで、死ぬまで慎吾くんが一番なんだろうな」なぜかそんな自信を持ちながら、私は小学校5年生からずっとSMAPを応援してきたし、これからも一途に応援していくものだと、そう思っていた。

というより、「他を見てしまったらハマってしまうかもしれない」とどこかで恐れていたのかもしれない。(今でも嵐のことはほとんど知らない。たぶん一般の人のほうが良く知ってる)それほどこれまで(自称)一途に、SMAPだけを想ってきた。

 

そんな私が(そんな私だから?)今年の5月にA.B.C-Zに出会ってしまった話を、自分の中でまとめたいと思ってブログを書く。

今更感があるけど、思い出す意味も込めて。

 

 

 

2014年

そもそもえびのことをいつから意識していたのか…?

少クラも見てなかったし地上波でえびに出会う場面なんてそうそうない。

えびのことはスマオタの友達経由で少し知ってるくらい。あとは、ふみきゅんが熱烈な木村拓哉ファンだということをRTを見て知るくらい。

そのことを如実に表したツイートをちょうど1年前くらいに残していた。

 いやもう絶対違うやん!塚ちゃんと河合くんの区別すらついてない!

そしてこのころはその二人のことしか知らなかった。区別もついてないし。

 

 これは実家で完全に友達にあげようと思って切り抜いた。そしてそのまま今でも持ってる(奇跡)当時私の中でえびは「えーびーしーじー」だった。(点とか大文字小文字が煩わしかったので)

2015年

 つぶやいてはなかったけど当日も見ていたような記憶あり。

 はい、記念すべきアウトの日。気になって録画してた。(この時点で他のグループの時と違う)

今考えるとこの辺からフラグ立ってた。

 

ここでやっと担当と出会う。あれです。ハッシ―オムライス作ってたやつです。顔ですね。完全に顔しか見ていません。

 

 

 ここで戸塚祥太さんに出会う。アウト出演時ですね。友達がこの頃戸塚祥太にドハマりだったので、ああこの人かぁ~みたいな感じだった。やっとここで五関さん以外を認知。

 

2015年5月23日

この日、東京にSMAP草なぎくんとしんごくんの舞台を観に行っていた私は、スマオタの友人の家に泊まった。当時私以外の2人はえびに既にドハマりで、常にえびの話をずっとしていた。

 ここで戸塚祥太のアウトで語られざるさまざまな奇行について知る。写真はめっちゃ顔綺麗やのに。

2人が生写真のファイルをぺらぺら見ながら「五関様はライブで落ちる」とかいろいろ解説。「はしーちゃんかわいいわ~」とかいろいろ言ってた。

最初は4人のA.B.C.で、そこに橋本くんが加入したこともその時に知る。そして年齢を聞いて愕然とする。年下…未知の世界。かわいいけど、まあふ~んって感じだった。その時は。

その日はたしかシャワゲとスぺトラのMVを見て、DVDデビューなことも教えてもらった。コントすることも教えてもらったし、ダンシング五関先生のやつも見て踊れるようになった。カレンダーも見せてもらった。

いつも友達と泊まっても深夜まで起きてられない私が、次の日自担の舞台があるのにいろいろ見ていた。それくらいなんかわからんけどおもしろかった。

 

そして次の日。しんつよ舞台が終わり、新幹線で帰る途中。ふとツイッタ―で見つけてしまう。

 えびちゃんずーのサマー上々!が私のえび落ちの決め手になった。自ら崖から飛び降りるかのようにえびに落ちていった。転げ落ちるように加速する道すら与えられなかった。

BSもテレ東も入らない地域で、えび担になってしまった。

ここから先はその友達二人から動画、画像、情報などラインで鬼のように送られてきた。そしてこの時、ちょうどA.B.C-Zのコンサートが1週間後に代々木で開催される時期だった。「チケット探すから!!!」そう言って気づけばチケットを入手してくれていた友達…とりあえず1週間後代々木に行くことが決定。このとき行って本当に良かった…

ちなみにこの時SMAP以外のジャニーズのライブDVDも見たことない(キスマイぐらい)、アルバムも聞いたことない、なぜかシャワーゲートだけ踊れるみたいなレベルだった私は、いそいそとえびのアルバムを借りに行った。(そのときまだA.B.Seaマーケットはレンタルできなかった)ファーストアルバムの曲だけを1週間で頭に入れた。

初のアルバムをひっさげてのライブなのにそのアルバムを聴かずに行った私…

ライブの前日にまた友達の家に泊まった時はえび座のDVDを見た。シュールやった。

2015年5月31日

 

 昼公演に入った私はその箱のちっささにまずおののいた(天井でも余裕で近い)。

あとなんか会場全体が若い…世代が違う…

そして前の記事でも書いたけど橋本くんのソロコン発表の場に立ち会ってしまった。なんというタイミング。

そしてあの挙式ソロが来てプロポーズからのスタトロで橋本くん大接近ですわ…

出会って1週間しかたってないのに。

終わる頃にはフラフラでした。つらい。

 

 

 

 

他のジャニーズのグループでも同じ現象が起こってたんじゃ?ただの現場不足では?最初は自分もそう思っていた。でも、えびは最初は橋本くんがかわいいって思って好きになったところから、橋本くんをとりまく4人もそれぞれがとっても素敵で、その関係性とか個性とか全部含めてまるっと愛せることにこの数か月で気づいてしまった。そういうところはなんだかSMAPに似てる気がする。

 

これまでSMAPにかけてたお金はまるっとえびちゃんに費やすようになった。番協や舞台挨拶に交通費を払ってまで行くガッツがなくなるって担降りなんかな…(舞台挨拶は応募はしたけど)事実CDも買ってないし。両方に同じだけの力は注げないことも知ってしまった。いろいろ最近思うけど、ちゃんと宣言できるほどなのかわからない自分がいるし、する必要もまだ感じてない。来年ライブに行ったら、はっきりしてしまうのかな~…

 

 

とりあえず早く新潟でちゃんずー放送してくれ。(笑)