☆☆★☆☆

SMAPとA.B.C-Zという名のテーマパークでドキドキしていたい…

長年SMAPについて英才教育してきた祖母(81歳)の話。

久々に実家に帰った。
荷物を持って自分の部屋へ上がる…f:id:yukapipipi405:20150304175606j:plain
階段の壁に神々しいプリンスおった






夏のライブの時に、祖母にプレゼントしたポスター。
なんでこんなとこに?と思ったら、居間か風呂場に貼ろうとしたけど母に拒否され、ここに貼ったらしい







私の祖母はとても元気で、81歳になった今でも毎週プールに通っている。行き帰りのバスで友達と話すのが楽しいらしい。
そんな祖母は、立派なスマヲタでありジャニヲタである。





そもそもの入りは私と話を合わすためだと思う。
毎日のように私がテレビを見る横で、私の祖母もテレビを見ていた。
そのうちに、祖母は稲垣吾郎の謎めいた様子に興味を抱いたらしい。年上キラー吾郎。
「ごろーちゃん、目と眉毛近いなぁ」
祖母はこうよく言う。確かに近い。

祖母は中居くんのダンスがお気に入りらしく、いつも踊っているのを見ながら「楽しそうなぁ」「軽快ななぁ」という。
剛のことは、つよぽんと呼ぶ。
「バスのお友達につよぽんって言ったら通じなかった」と言われたがそりゃそうだ。たぶんわたしがつよぽんと呼ぶからそう祖母も呼ぶのだろう。





祖母は料理や掃除をするときにラジオを聴く。ある日、新曲が出たのでリビングで聴いていると、「掃除の時に聴くから貸して」と言われた。
その時から、私は毎回シングル・アルバムが出るたびに祖母に貸し出しをしている。
祖母のお気に入りは「ばんそうこうのやつ」(SMAP AID)「なあにー?の曲」(crazy five)だそうだ。
さすがにトップオブザワールドを貸す時はちょっと解説して、「最近の曲やから早いしお経みたいでわからんと思う」と言ったら、「そうかな〜、そんなことないけどなあ」と7拍子をあっさり受け入れた。
しかも、そのCDがお友達に貸し出されているらしく、祖母の周りはSMAPブームらしい。布教がうまい祖母である。






CDも聴いてくれるし、テレビも見てくれる。しかもなんか楽しそうにしてくれるので、祖母をライブに誘ってみた。(その前年のライブに母を連れて行ったが、木村さんにしか反応してくれなかったし反応がいまいちだった)
そしたらついてきた。
その時はウィアスマの京セラ公演で、祖母はしっかり曲も覚えてライブに参戦した。アリーナで立ちっぱなしにもかかわらず、トロッコが回ってきたときにはちゃっかりつよぽんにファンサももらった。





そしてわたしは大学生になって、一人暮らしを始めた。その時も、ときどき祖母から電話がかかってきた。
内容は「昨日のスマスマみたで」とか「27時間テレビよかったけど、中居くん熱中症大丈夫かな〜」など基本番組の感想である。
5人旅の翌日は不在着信が2件入っており、掛け直すと永遠中居さんのおしぼり焼酎ベストフレンド事件について語っていた。













この前実家のカレンダーを見た。

「アラシ859分」

祖母に聞いてみると、嵐の特別なCMを見ようと思って時間をメモしたが見るのを忘れたらしい。
嵐のことについては私よりも詳しい。松潤がなんとか、大野くんがどうしたなど言っている。私よりも熱心なジャニヲタだと思う。
もしかしたら嵐の方が好きなのか、、、





そんな稲垣吾郎担の祖母を舞台に連れて行ったのだが…その話はまた次回にしようと思う。














お風呂にプリンス貼られんくてよかった///////